BLOG
ReテラスNEWS 1月号
Real Estate Terras NEWS
【2024年】不動産関連知っておきたい”法改正その①”
相続登記の申請義務化
不動産の所有者が亡くなり、土地や家屋などを引き継ぐ際、登記名義を相続人に変更する手続きの「相続登記」。法務局で登記申請を行うもので、いわゆる「名義変更」と呼ばれる手続きです。
これまで相続登記は義務ではなく、手続きをしなくても罰則もありませんでした。
そのため誰が所有者かわからない土地や住宅が増加し、管理不全状態になるなどトラブルにつながるリスクが大きくなってきています。
そのため2024年4月1日からは、「相続で取得したことを知った日」から3年以内の相続登記が義務化されます。また住所等の変更登記の申請は2年以内に行う必要があります。
正当な理由がないのに登記を行わなければ、10万円以下の過料、つまり罰則も定められています。
相続のトラブルなど特殊な事情がある場合は申告すれば延長できますが、過去に相続した分についても手続きを行う必要があります。
相続の予定がある方はルールに則った対応に留意しなければなりませんが、この法改正で所有者が明確になれば、より売買がしやすくなるなど流通面の利点は大きくなります。
不動産プロサポート10
相続についてのご相談は、Reテラス独自の「不動産プロサポート10」にて、お客様の【分からない】の解決をお手伝いしております。
当社が持つ10種類のネットワークで売主様のご売却をサポート
「税相談」「相続相談」「不動産購入支援」「不動産管理」などのネットワークを生かし、売主様の理想を叶える不動産売却サポートが可能です。
不動産は売却がゴールではありません。「揉め事なく相続を終えたい」「以前よりも満足できる新居に住み替えたい」などのご要望を叶えられる不動産売却を実現させることにより、売主様にご満足いただけるサービスを提供します。
刈谷市・知立市・安城市・岡崎市の中古戸建・土地・マンションの不動産売却・買取・査定のご相談は、お任せください。
不動産売買専門店 Reテラス(リテラス)
〒448-0858 愛知県刈谷市若松町1丁目15 スカイル刈谷1階
フリーダイヤル:0120-541-183